2019年8月4日日曜日

Journey of memory

1959年から1964年8歳まで「亀ヶ森」に住んでいた方からメールをいただいた。数年前に検索で拙ブログに行き当ったそうだ。以来、ブログを読んでいただいているらしい。釣りをされないので「Countryside」ファン(笑)...田舎なれども60年前の話だから当然、様変わりしたと思う。旧亀ヶ森保育所は小学校の横を抜けて稗貫川に架かる「横枕橋」を渡り中興寺入口の左側にあったと地元の人に聞いた(現6区公民館)夏休みにはお父上に連れられて鮎の簗場にいったり、水泳場であった渕で泳いだりしたという。60歳をすぎて「追憶の旅」のなかで亀ヶ森の印象が濃く残っているという。今、グーグルアースなどで地域地図を見ることは可能だが「個々の記憶」までは映してくれない。積み重ねてきた昔のことは日常に流されて忘れがちだけど、メールを読んでいたら26年前、岩手に移住した頃の亀ヶ森小学校は古い木造校舎で、掲げられた校章が六角に囲まれた亀の意匠だったことなど、多くのことを思い出した...

0 件のコメント:

コメントを投稿