2019年8月3日土曜日

Hornet's nest

Hornet's nestスズメバチの巣...南側の軒下に直径20センチ大のスズメバチの巣が構築されていた。去年、撤去したところに「基礎」が残っていてそこに作られた。放置すればこの夏に増大しそうなので意を決し「撤去」この暑いのに刺されないように着込み、殺虫スプレーを吹きかけながら棒で叩き落とす。蜂は「ケブカスズメバチ」本州以南ではキイロスズメバチと呼ばれる。英名Hornetホーネット。3層構造の巣nest内には幼虫が蠢く...草刈の時、下を通るから君たち危ないんだよね~折角作ったのに、ごめんなさい(合掌)巣の覆いである外側はきれいなマーブル模様がデザインされている。この縞々を見ていたら岩手・宮古の銘菓「田老かりんとう」の模様を思い出した。
ケブカスズメバチ...その名の通り「毛深い」

0 件のコメント:

コメントを投稿