2019年8月6日火曜日

Custom

だいぶ前に「コレ作りたいね」と話をしていたのが再燃して画像を探したら出てきた..WS所有の.Thomas & Thomas / Custom Baitcast Rodである。フライ釣りしかやらない私もこのロッドの「道具としての美しさ」に目を惹かれた。1983年頃のカタログで見かけたときはストレートのグリップ&シートだったけど、その後すぐにトリガー付きの「粋な」グリップに変更された。リールシートは80年代にT&Tバンブーで使われていたもので、フォアとリアグリップの延長上から一段下げた状態で固定されている。リールから繰り出されるラインとガイドをなるべく平行にするという意図が窺われる。「カスタム」と言うくらいだから製作本数は少なかったと思う。吊り下げ固定専用の金属部品もひとつひとつ作ったのだろうか?細身のトリガーも美しいカーブを描く...
N/Sスクリュー(ネジ部)カラー(遊動部)ウッドはバンブーと共通部品でポケット部の金具はN/Sスライドバンドを使った様だ...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿