2017年12月25日月曜日

preserver

トリコロールは青7巻き、白は膨張色なので6巻き、赤7巻きにする。この色を残したいのでカラープリザーバーcolor preserverを塗る。塗っては乾かし塗っては乾かしで状態を見ながら約4回塗り。カラー・プリザーバーにはウォーターベース(水性ビニルエマルジョン系)と第一石油系の油性合成クリアがある。NCAが使うのは揮発性の高い石油系クリア。長年こちらでやってきたもので変えられない(苦笑)一般的にはコレだけで済ませてしまい塗装時に失敗する方がいるようだが、完全乾燥後に「あと一手間」かけることで失敗は防げる。まぁ、自分でロッド作りをする人意外は知らなくとも良いことなんだけどね...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿