2013年9月8日日曜日

JET Set

Hardy JET Set 6'3" 3-1/2 Line 2pc. Fiberglass Rod である。持ち主3ch.(さんちゃん)からメール・・「ブログに触発されて竿出してみました。コレは私が初めて買ったフライロッド。当時、友人が三角ケースに入ったフェンウィックの5番ロッドを買ったので、竿はやはりハーディでしょうと意気込んで買いました。時給200~300円のアルバイト学生には高嶺の花でしたが、そこはカタチでしょ!フライウェイト・リールとのセットになるまで随分と時間がかかった気がします。リールには未だSVANのシールが貼ってあります。FFを始めたばかりでキャスティングの腕もなく、このショートロッドは手に負えませんでした」 アハハ・・懐かしい話だね~1974年、京橋つるや釣具店がハーディの輸入元(スバンと言うのがその部門)でHardy Flyweightリールが¥19,800でHardy JET Set Rodは¥27,700。当時としては「お高い」買い物だったと思う。ちなみにロッド名のJETは7度もトーナメント・キャスティング・ワールドチャンピオンに輝き、ハーデイ・グラスロッドの開発者でもあるJon E.Tarantino のイニシャルに由来する。この6'3"Midgeはフェノール樹脂を使ったグラスロッドで「日本向け」として売り出された記憶がある。いずれにしても今や「お宝」の域に・・

0 件のコメント:

コメントを投稿