2013年9月20日金曜日

Flyfish

週末にかけて釣り人が来訪するので「水量調査」・・まだ水が多いね~TSBまで覗きに行ったけど竿も出さずに転戦・・行きがけに車中から横目で見ておいたYGMへ戻り、トシノリさん宅の下から釣り上がり・・小物ばっか
途中に「エッサマン」がいたので、一気に上流へ・・どこも7月、8月、9月と度重なる出水でだいぶ流れが変わってしまった・・最終集落近く。
げ~こんな魚を発見。最初は、こんなところにドイツ鯉放したの誰だよーと思ったが、よく見れば後ろに良型ヤマメを従え悠々と泳ぐのは紛れもなく婚姻色に染まったサクラマス!推定50cm、遡上して来たんだ。太平洋~北上川~稗貫川を経由してYGMまで約150Kmの旅・・KMTでは見たことあるけど、ここでは初めてだ。無事に産卵して来シーズンここにたくさんヤマメを残してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿