2020年7月17日金曜日

North Star

裏山の開拓中、水溜りに踏み込んだらジワッと右足に浸水。以前から何となく感じていたが7年間、雪掻きや草刈りに活躍したC社の長靴がついにオシャカ。次は絶対これと決めていた「長靴屋・北のマルシャン」#1000番をネットで発注したら翌日に到着。北海道は近い!(笑)パンフレットに「日本における総ゴム靴、つまり長靴の製造・生産を行っている会社は4〜5社...北海道・小樽市に創業から80年間もの作りを続けてきた第一ゴムはその中の一つです。かつてバブルの頃、同業他社は海外に拠点を築く中、あくまでも国内工場で安定した品質管理と坂の街小樽の厳しい気候に密着した防寒性、耐滑性の高い靴作りを心掛けて参りました」とある。素材は天然ゴムと合成ゴム(スチレンブタジエンゴム)早速、試してみたら高額な外国製より足首もしなやかで遥かに「履き心地が良い」じゃないか〜日本製...税込み¥13,200也
北海道開拓使が北辰旗に採用した「五稜星」(北極星north star, Polarisがモチーフとされる)を連想させるマークが左右に配置されている。

2 件のコメント: