2019年10月31日木曜日

Quadrate

本名はClarence William Carlson(1914-2002)だが "Sam"サム・カールソンと呼ばれる。カールソンといえば「四角竿」Quadrate Rod...ラングスの2008カタログに高値で売りに出ていた。彼のロッドを所有したことは無いが、1996年にNew hampshire州でお会いする機会を得た折に持参されたロッドを振らせてもらった(以前、ブログに書いた)その時、わたしも持ち込んだバンブーロッドを振って貰ったのだが、竿を継なぐときN/Sフェルールをみて『おお、ベイリー・ウッドBailey C.Woodのフェルールだね』と言って「鼻の脂」をオス・フェルールmale ferruleにつけ差し込んだ!人の脂は金属を酸化させるから駄目だと言われていたのに『これがいいんだよ』とさりげなく小鼻に擦りつけたので、ビックリ!!名を知られた「巨匠」に緊張していたが、飾らない好々爺でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿