2019年10月23日水曜日

Angler's mail

 『私も十和田湖に行って来ました~初釣行でしたが天気にも恵まれ、知人の案内のおかげで釣果もまずまずでした。たまに40センチを超えるオスが釣れると言うので大きめのネットを持って行きましたが、今回の最大は26センチ。竿とリールが魚と一緒に入ってしまいます(笑)使用ロッドは、NCAサンズ・パラグラフ8'6"#4で、釣り方はルースニング。ロールキャストで目の前のカケアガリを狙うので、風が無ければ7フィート台の#3でも大丈夫とのことでした。ポイントは木が張り出している所も多く、長い渓流エサ釣り用の竿などは使いづらいので、たたんで魚を取り込んでいる人もいました。40センチアップの背っ張りのオスを2匹もキープしているルアーマンがいました。知人の話では、刺身でも美味いとのことでしたが塩焼きで美味しくいただきました。十和田湖に棲むという龍神様とヒメマスの親、和井内貞行さんに感謝したいと思います...』と早速、フライ釣師から報告あり(笑)ヒメマスはサケ目サケ科の淡水魚の一種で、湖沼残留型のものを指し、1904年(明治37年)北海道庁水産課職員により命名された。アイヌ語では薄いkapar魚cepでカパチェプkapar-cepと呼ばれ、道内では短く「チップ」とも言われる...

0 件のコメント:

コメントを投稿