2018年9月25日火曜日

mushroom

朝晩冷え込み、外気温が10℃を切って雨や露で地表が湿る日が続くと「ハタケシメジ」(畑占地/畑湿地。Lyophyllum)の出現がある。我が家の敷地で毎年出る場所があり秋の到来の指標となっている。この頃を見計らい「隣のバァちゃん」も現れて収穫していくのだが、今年はジイちゃんが栗拾いがてらやって来た(笑)「後でおふかし(おこわ)にしてやるから...」といわれバァちゃんから「できたぞー」と電話で呼び出される。家に帰り頂いた包を開けたら「マッタケのおふかし」おっ!「わらしべ長者」(喜)ジイちゃんが絶対に喋らない秘密の赤松林で今年も「松茸」採ったらしい。ハタケシメジは水煮にして大根おろしと醤油で美味しくいただきました...秋の日は、どんと晴れ~

0 件のコメント:

コメントを投稿