2014年5月3日土曜日

LHW

Left Hand Wind (LHW)・・リールを左手で巻くこと。右利きの人がグリップを握ったまま、左手でラインを巻き取るのは「合理的」だとは思うけど、40数年前に覚えてしまったロッドグリップを左に持ち替えての「右巻き」習慣は直らないし、直す気もない(笑)いまやFFの大多数が左巻の方かと思う。何度かトライはしてみたが、余りにもぎこちなく、ロッドティップまで変な動きをする。わたしの場合、左脳しか働いていないのか?と疑うほどなので「ヤメ」・・ハーディ社ライトウェイト・シリーズの場合はドラグ・ポーの設定を左巻仕様に変更すれば良いだけ(ラインガードの向きの変更もお忘れなく)他のリールの中には「LHW」の専用パーツが必要なものもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿