2014年5月19日月曜日

Countryside

緑が濃くなり景色が変わった。田圃も水が入り、あとは田植えを待つだけ・・5月も残すところ2週間だもんなー。今週中には川の濁る農作業もあらかた終わり、再び釣りになることだろう。行かなくっちゃー
こちらは「クマガイソウ」小さいのは「サギソウ」・・どちらも蘭の仲間らしい・・この群生は自然にあるものではなく植栽されたのが増えたと教えられた。クマガイソウの名は平安中期から鎌倉時代前期の武将・熊谷直実(クマガイナオザネ)に由来するそうだ。騎馬武者の背に敵味方の識別と矢避け、威嚇の為に付ける「袰」(ホロ)の形に花が似ているので命名されたとも聞いた。花や山野草に詳しくなく興味もない(笑)わたしはただただ、はぁ~と関心しつつ、持ち主の解説を聞くのみであった・・

0 件のコメント:

コメントを投稿