2018年2月8日木曜日

Drag

「HLL Raised Pillar Reel、右巻きを左巻きにしたいんだけど」という話があった。昔、中古品を販売したことがあったがそれは当初から「左巻」LHWだったと思うが興味がなかったので忘れた(苦笑)現物は手元に無い。気になり調べているうちに、あっ!そうだ片方向に力が掛かるとテンションが掛かるローラーベアリングの「ワンウエイ・クラッチ」ドラグシステムがあった事を思い出した。STHやTetonのリールにも似たような方法が使われている。件のリールは1980年代にDave Atwoodが「Volstro」という名でHLLに200台供給したらしい。サイズは3-3/4'で#6/7用(ネット検索すると画像が見られる)工場出荷段階で「LHW」「RHW」は決まっているので「変えられない」と結論...ドラグのシステムが三角爪PawlとバネSpringで作られているリールの場合は三角爪の移動で右巻から左巻へ簡単に変更できる...ワタシ、右巻きなんで(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿