2013年2月15日金曜日

Seventeen Years

        昨日、NHK/BSアーカイブスで「森に生きる職人達」が再放送され、ご覧になった方も多く色々な方からご連絡を頂いた。TV局時代の懐かしい上司や同僚からメールを貰ったり、とんと音信不通だった釣り仲間が連絡をくれて今年の釣行を約束してしまったり・・取材は17年前に行われた。岩手から成田空港に向かう折、悪しくも台風が東京を直撃した。新幹線の宇都宮あたりから雲行きがおかしくなり東京駅についた時には暴風雨。取材クルーがホームまで迎えに来ていてほとんど拉致されるように車へ・・高速道に乗れば乗ったでバタバタと通過するランプが閉鎖されて行く。なんとか成田に到着したは良いけど滑走路は吹き付ける雨でまるで湖。空港内で足止めされること10時間!夜中の1時半すぎにロスアンゼルスへ・・いろいろなことを思い出してしまった。17年前の自分をみるのは「小っ恥ずかしい」ものだ・・画像のBamboo Rodsは取材で訪れたRon MackinleyのブランクにBaily Woodのフェルールを装着し、わたしが組み上げたもの。懐かしくなり何年かぶりに出してみた・・

2 件のコメント:

  1. chachakiです。 こんにちは。

    番組を録画して、今朝 出勤前に見てきました。
    とても良かったです。フライフィッシングをやってみたくなりました。

    地元の川や山の景色が今までと違って見えるかも知れませんね!

    今年こそは工房見学に行きます。

    返信削除
  2. あら、chachakiさん・・せっかく川の近くに住んでいるんだからフライフィッシングやらなくちゃ~ご教授いたしますよ・・

    返信削除