2013年2月18日月曜日

Fly Reels of the Past

Halcyone Fly Reelの設計図が出てきた。挟まっていた本の題名は「Fly Reels of the Past」John Orrelle/Frank Amato Publications 1987年刊・・両軸受リールを新しく製作するのに随分と勉強になったことを思い出す。機械図面(プロはマンガというのもこの頃初めて知った)など描くのは素人だったけど、なんとかカタチになりBaby TroutからLageまで全7種類の「国産両軸フライリール」を作ることに恵まれた。
これらのリールも完売してしまいなんだか「空虚」な感じだったけど、ムクムクと創作意欲が湧いてきた・・シーズン中に間に合うか分からんけど、ご要望の多い「スモールトラウト」サイズ(DT#3-4、WF5番のラインを収納)70mm径バーミンガム・スタイル・国産リールの製造を「計画中」なのであります・・

2 件のコメント:

  1. mizoguchi・taro2013年2月18日 14:28

    makoさん、元気?昔世話してもらったwalkerレプリカ、いいリールだったんだけど、掃除で棚から沈してお釈迦様になって久しい。何とか本物のハードラバーでリメークしてほしいんだけどな。リムはできればニッケルシルバーの方が・・・・。そのうちまた遊びに行きます。いまは海坂藩に仕官しておる元盛岡藩士より

    返信削除
  2. taroさん・・海坂藩てーと、山形ですか。藤沢周平の世界だな。リールはパーツがあれば修理可能ですが、ニッケルシルバー物はどこかで買ってくだされ・・ウォーカー時代はアルミが高価な金属だったんですけどねー

    返信削除