2023年11月12日日曜日

firewood

 暦のうえでは「立冬」を越え、今朝は2℃と冷えてきた。先日、薪の手配を済ませた...菊治さんの生家は稗貫川沿いの落合集落にあったが、今や早池峰ダムの底。屋号:人中。下流部に移住して「薪屋」を営んでいる。ヒトナカさんの薪の保水量は20%までビニールハウス内で乾燥させてあるから良く燃える。今季、煙突の一部を新調したから火入れが楽しみである。モノみな上がる時代、薪も10%値上がりした。灯油が高いから需要が増えたらしい。自分の山の木はあらかた切ってしまったので、パルプ用の楢材を仕入れ割っているそうだ...キクジさん「自宅用」の端材薪も積まれていて、根っこやコブ、曲がりがある半端ものと言っている。どうせ火をつけ燃やすから、それでも良いんだけどな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿