2017年10月22日日曜日

for Trout

「アメリカのこの熱狂の釣り人たちを見よ!鱒釣りの魅力を語りつくした不朽の名エッセイ13編。雨の日、冬の日、そして釣れぬ日の釣り人にささげる」と裏表紙カバーに書かれた本は「鱒釣り」Fishing for Trout杉山透 編、訳者 谷阿休 他(朔風社1983年刊)...バンブーロッドを「仮組み」して、ひとり悦に入り(笑)再びブランクスに戻し磨き上げてから塗装に入る。塗料で満たされた「ディッピング・タンク」から低速モーターで引き上げられるのを待ちながら、読み返す。
ここには釣り人しか理解できない(であろう)「笑い」がある「涙」がある。それも極めて上質で時代を越えて語りかけて来る...「釣りは、男が淋しさなしに孤独でいることができる、地上に残されたわずかな場所の一つだ」ロバート・トレーヴァーRobert Traver。あ、塗装中のバンブーブランクが天井近くまで巻き上がってしまった様だ...

0 件のコメント:

コメントを投稿