2017年1月4日水曜日

old age

亀ケ森7区の新年会に参加。公民館までの約1Km、道沿いに流れる沢を眺め歩きながら、目は魚を追い、毛鉤を落とす場所を探していた(苦笑)現在は県道43号で山を削り付けられた「切通」となっている。旧道は沢に沿って山の中をクネクネとその跡を残している。古老の話では「やっと大八車が通る程度」今より水量のあった沢には「滝」と「カッパの棲む深い淵」があったらしい(笑)宴席で古老たちから地域の昔話を聞き出すのも楽しい。珍しく市会議員が参加していたので「選挙?」と尋ねたら、案の定、市長選・市議選の日程を教えられた(苦笑)中国・黒竜江省(旧満州)から嫁に来ている人の手作り餃子も振舞われたり、7区女性部の雉そばなども登場して「新年会」は暗くなるまで続いた(笑)

2 件のコメント:

  1. えらいold ageですね。“日満特許”。

    厚生娯楽の釣魚はncaロッドで...(笑)

    返信削除
  2. 昭和16年(1941)の広告...太平洋戦争開戦の年です。と言うことは満州はすでに....

    返信削除