2015年9月15日火曜日

Country Side

昨夜7時すぎ、次男を東北線・花巻駅まで迎えに行った。家から花巻市街まで約25Km、山越えの道で約30分だ。途中、新幹線・新花巻駅近くで岩手県警「ネズミ捕り」実施中(苦笑)いつもなら「ふっ飛ばして」いる道を虫の知らせか「制限速度」で走っていたのでセーフ(笑)...北上川を渡る「花巻大橋」手前から白っぽいカゲロウが街灯に群がり、道路にウヨウヨと増えてきた。大量ハッチ・タイム?橋の上には「白いものが」滑らないように慎重に運転した。息子をピックアップして同じ道を戻る。「うわ!なんじゃ道路が白い!」道路脇に設置された水銀燈には蚊柱ならぬ「カゲロウ玉」が~10分前に通った時よりも増えている~~橋に向かうT字路右折で一時停車したときに見たら、15mm位の結構大きいカゲロウだ。ヒラタカゲロウかしら?カメラ持って来ればよかったなァー。

0 件のコメント:

コメントを投稿