2014年6月11日水曜日

Bookshelf

観光ガイド(笑)の途中立ち寄った「遠野・風の丘」産直やレストランのあるところ、平日だというのに盛況・・近隣農家の野菜や地元のお菓子、漬物、味噌、乳製品などぐるっと見物一巡り・・むむ、レジ横の本棚で遠野関係書籍を発見。街の本屋ではこの頃、作家別ディスプレイ(アイウエオ順)が多くて、本を見つけるのに一苦労するけど、ここは「まるごと遠野本コーナー」・・柳田国男が「遠野物語」を書くきっかけともなった遠野の人、佐々木喜善「聴耳草紙」ちくま学芸文庫刊を購入した。183話からなる聞き書き伝承「昔語り」は毎夜ページをめくるわたしを夢の世界にいざなう・・

0 件のコメント:

コメントを投稿