2012年9月18日火曜日

Country Side

昨夜NHK BSで「昭和歌謡・黄金時代選」という番組を観た。ザ・ピーナッツやフランク永井、ジュンとネネ・・ほか懐かしの歌手が勢ぞろい、大体が昭和40年代にヒット活躍した歌手達だ。司会の玉置宏、浜村淳、山川静夫なども当時を語り、司会をして面白かった・・「病葉」と書いて「ワクラバ」と読むことを知ったのは1961年(昭和36年)にヒットした「川はながれる」沖縄出身の歌手「仲宗根美樹」の歌だ。まだ11歳の小学生だったけど、なぜかはっきりと歌詞を覚えているものだな。山の「ホウノキ」が秋らしく落葉をはじめる。これが「病葉」決して病気じゃないんだけど「美しい表現」だと思う・・

0 件のコメント:

コメントを投稿