2012年7月23日月曜日

Wader

だいぶ昔の釣り雑誌に「ツルとメゲ」というタイトルの記事があったのを思い出した...「ツル」とはツルリと履けるブーツフット・ウエーダーのことで「メゲ」とはウェーディング・シューズを履いたり脱ぎ着がたいへんで「メゲル」ストッキング・ウエーダーのことを指している。今回、わたしは近場の釣り用に「新ツル」を購入した・・北海道の釣りで同行した人達は皆、コレの愛用者で「仕度が早い」負けてはならじと札幌の大きい釣具屋でみたけれど、サイズがなくて帰着後に渋川のCurtis Creekで調達。素材は'TORAY'のBreathatecを使用した台湾製。ウエストハイだけど取り外しのきくサスペンダーまでつき、安価!・・これで近所の釣りはより早く川に立てる(別段、あわてる必要もないのだが)長い距離をあるくには何と言ってもウエーディングシューズ・タイプが一番。右のHip Boot は昔買ったHodgman、これまたクラシックでいいでしょ(尻が濡れちゃうけどね)・・

0 件のコメント:

コメントを投稿