2012年2月1日水曜日

Whisky

要之助来訪・・「品川巻」をどっさりと店にあるだけ買い占めたとおみやげ持参。品川巻判りますよね~煎餅に海苔巻いたヤツ・・なんで品川?海苔の産地が東京湾の品川、大森、糀谷あたり(品川産を浅草で売ったから浅草海苔とか)・・そういえば子供の頃、大森海岸で兄とボートを借りてハゼ釣りをしたとき「海苔シビ」を抜け沖目に、釣りに夢中になり干潮に気付かずに汐が引き、泥海を延々とボートを押して帰って来たっけ・・今でも大森あたりには老舗の海苔屋さんがあるね。昨夜はそんなこと思い出しながらウヰスキーのアテに品川巻をポリポリといただいた。スコットランドLochnagarと東京湾岸の合体は「イ・ケ・ル」

0 件のコメント:

コメントを投稿