2011年11月12日土曜日

Bookshelf

「釣」と言うタイトルの本・・下は1983年1月24日、大森にて購入と記載がある。ああ、駅ビル3Fにあった本屋だな。作品社1982年初版、開高健 編。日本の名随筆シリーズのなかの一冊。あたらしい方はポプラ社、百年文庫からの一冊。2010年10月一刷で随筆収録は3篇・・井伏鱒二と幸田露伴は重複しているけれど上林暁「二閑人交遊図」は新しい・・古い方は27編収録。また持ち出して読み始めた。若い頃に理解し得なかった新しい発見などあり楽しめる・・新しい「釣」のタイポグラフィはあまり好きではないな~バランスが悪くバラバラ。これでは釣れない毛鉤の様。デザイナーは釣りをしない人だなと勝手に思っている。それに比べ古い方の「釣」は「魚掛けます!」と言う感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿