2010年11月6日土曜日

Country Side



こちらに釣りに来たことのある人は一度はくぐったことのあるだろうと思われる、暖簾(のれん)・・そば処「ふじかめ」である。釣りのシーズンには頂けない「海老天カレー南蛮」は10月中旬から登場する好物だ。先日TVを観ていたら「カレー南蛮」のウンチクが・・南蛮は「なんば」で大阪・難波がネギの産地でネギの意とのこと。ネギが入っていないのはただのカレーうどんやそば・・ネギが入ると出世して名称に「南蛮」がつけられる。始まりは関西人のあまり食べない蕎麦の消費を増やすために考案されたという説もある。わたしゃカレー南蛮、蕎麦でと注文するけどね。あなたは?うどん??

0 件のコメント:

コメントを投稿