2023年6月13日火曜日

Stonefly

国道396号線沿いにある「成吉思汗食堂・よねたや」のラードで炒めたチャーハンと半ラーメンが食べたくなって、釣りに(笑)日曜日に川の周りの一斉草刈りが行われた様で、大方の葦が刈られていた。あ〜これは暫く、魚は出ないだろうな。案の定、毛鉤に出るのは小振りのヤマメ...サッサと切り上げ開店20分前に着き、釣り支度を解く。
女将に「この虫、今年は特に多いのよね〜何これ...」と聞かれた。見ればストーンフライstoneflyオオヤマカワゲラの成虫。窓や壁、柱にウロウロしていた。店の裏手に水のキレイな沢があり、そこからの来店と思われる。全長40mm(体長30mm)だから大軍で来られたら、知らない人は気持ち悪いだろうね...「千客万来」

0 件のコメント:

コメントを投稿