2023年4月3日月曜日

Copper Pheasant

外川目のSTさんが持って来てくれた「ヤマドリ」copper pheasant、コパーという名だけあって赤銅色に美しく光り輝いている。「鳥綱キジ目キジ科ヤマドリ属に分類される鳥類。日本の固有種。名前は有名だが、野外で出会うのは少し困難な鳥でもある...」wikipediaより。
「鷹に追われたか、ウチの壁に激突して墜ちた。これで2羽目だ...」と話していた。目の辺りを突かれた様で、外傷はそれだけ。追突による頸椎挫傷の死と思われる。一般的に言われる程、珍しい訳でもなく、裏山に営巣していると言っていた...尻尾の先まで約87cm
皆さんncaにやれば「毛鉤」作りに使うんじゃ無いか?という事で、持ち込まれる(苦笑)鴨、雉子、山鳥、鹿。狸いるか?と言われたが、ご遠慮した事も。さて、ヤマドリを供養して、こんな毛鉤に...
とりあえず...copper caddis

0 件のコメント:

コメントを投稿