2017年5月10日水曜日

Tapered Leader

フライフィッシングに必要不可欠の「テーパード・リーダー」...初心者の頃は本に書いてあった通り、7-1/2'リーダーで釣りをした。紆余曲折があって、今は9フィートに60センチ位のティペットを足しての使用だから11フィート。9フィートのままの場合も。午前一本、午後一本は使うので一日二本、三日で六本...(笑)いずれにしても消耗品なのでNCAパッケージは3本入り...各社いろいろな考えのもとテーパーデザインをしているけど「糸と鉤」は強くなった~と感慨深い。大昔のテーパーリーダーは「手削りかい!」と思うほど表面がザラザラ。現在、コンピューター制御で製造されるツルツルとは隔世の感がありますな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿