2017年5月26日金曜日

firewood

firewood 薪...薪屋のおにいちゃんに電話をしたら「え~遅いよ~!」と言われてしまった(苦笑)楢の伐採は4月と11月とのことだ。玉切りにした楢材を何とか2リューベ(2立方メートル)+α用意してくれた。ひと冬(11月~3月)に4リューベは燃やすので、残りはどこかで調達しなくてはならない...乾燥のやり方は「割ってから雨ざらしにすると、乾燥が早い...」とのことで今年はやってみよう。「神奈川からダンプ運転して買いに来たひとがいたよ~」の話に驚く。いま岩手に来れば田舎暮らし特別体験コース、楽しい「釣り+薪割り」デキマス(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿