2017年2月22日水曜日

Smuggler

Smuggler 密輸者...1970年代前半にそんな不審な名称のついたグラスロッドがあった(その後、グラファイトに素材を変えて再登場した)密輸出来るほど短い仕舞い込み(?)で運べるから付けられた名称だ。旧ハーディ社のJETシリーズのマルチピース版と考えられる。NCAの手元には「Glass Smuggler 8'(245cm) 5pc.#5」がある。質実剛健、無骨な作りの割には130mm長さのコロッとしたシガーグリップ。シートは90mmコルクにアルミのP&Rで、ロッド仕舞い込み寸法は530mm。ちょっとしたバッグなら難なく運べる。振った感じは「こりゃ、北海道の河川で使用かな?」と思うほどでお蔵入り(笑)...そのSmugglerにも刺激され、NCAも5ピース・グラスを作ってみた。長さは7ft.(仕舞い込みの寸法は450mm)渓流で使うため、3番ライン。出張のお供、登山釣行、はたまた電車移動の釣行時など寸法を気にせず、密かに運べますぜ...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿