2014年12月12日金曜日

Snake

「レッドスネーク、カモ~ン!・・」昔、東京コミックショーという蛇使いのコントがあって、この場面になると腹を抱えて笑ったものだ。覚えてる?いや、知ってる?・・今日は蛇のことではなくてフライロッド用スネークガイドのこと・・米国のSnake Brand社のBlack Nickel guideをお客様のご要望により取り付けることが多くなっている。出始めた頃は製品のバラつきが多く、え~?てなもんだったけど近年は安定し素材も変更され、ループの立ち上がりも美しい・・ただこの円安ドル高の状況で輸入はいや~な感じになっている。価格改訂か?(苦笑)釣具輸入の場合、送料とは別 に掛かる経費に関税3%+通関料+消費税6.3%+地方消費税17/63がある。なんじゃ?税の四重取りか?とも思われる訳のわからない制度。入荷してきたスネーク・ブランド・ガイドにも「課税通知書」が添付され、当然のように適用される。この分も割り振って消費者にご負担願うこととなり、結果、ロッドの価格上昇に反映してしまう・・これは笑えない話だな。

2 件のコメント:

  1. 今日は経済新聞のコラムのようです(笑)
    急激な円安が釣具の価格にも影響を・・
    もうすぐ選挙ですね。

    返信削除
  2. 輸入釣具関連は軒並み上がるでしょうね....釣具経済市況(笑)

    返信削除