2014年4月7日月曜日

Leader Gauge

リーダー・ゲージ。ティペットやリーダーのバットサイズを測るモノ・・必要ないといえばそうだけど、昔は面白がってこんなものまで購入していた。今見ても何となく「カタチ」でしょ(笑)使い方は至って簡単で、リーダーを円と上部の間に入れて止まったところがその糸の太さというだけ。1/1000 inchまで測れると能書きにはあるけど、最初に決まった厚みの金属片で設定しておかなくてはいけない面倒な代物。センターの六角ネジで隙間調整をする。リーダーの太さは市販品使用でアバウトな事と、このゲージの正しい使い方をいま一つ理解していないので「御蔵入り」・・これ使っている人、まだいるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿