2011年5月1日日曜日

SuperFine

Orvisと言えばSuperFineGrip・・うえ二つはオリジナル。下二つはnca製・・一番下は製作中のTSさん所有のUltraFine7'9"#2。経年変化のためグリップ、シート、ガイドがいけない。そこでシャフトを残し、総取り換え。35年分の思い出を替えちゃうけどMintConditionにして新たな旅立ちへ。Orvisが当時使っていたスレッドを使い「巻きあげ」仕様。塗料を塗るとオリジナル・カラーへ変貌。ncaは「巻きあげ」大好き大得意・・これもカタチだね。

一回目の塗装をしたら色が変わったでしょ・・リールはOrvisC.F.O.Ⅱこのくらいのサイズが似合う。こちらもロッドと同時期35年前の製品。

5 件のコメント:

  1. 格好いい! 懐かしい!
    このフォルム、今見ても美しいですね。

    一番最初に買ったのは、Far & Fine のブランクでした。
    まだ完成品が高くて買えずに、銀座松屋のオービスショップで・・・。
    でも巻き上げが上手にできずに、苦労した思い出があります。
    ncaのレストアも、オービスはやっぱりウレタンですか?

    返信削除
  2. 銀座松屋オービスショップ懐かしい・・当時は松坂屋や白木屋
    (東急)高島屋など何処のデパートでも釣り具売り場ありましたよね。オービスショップは小田急ハルクにあったショップと同系列のテナント(甲府ナトリ)だったと・・・通いましたな~。今回のレストアはエポキシで行いました。OrvisVarnish未使用の30年モノがありますけど、使えるのかな~

    返信削除
  3. 思い出のウルトラファインを蘇らせていただいて有り難うございます。
    その昔阪神百貨店の釣り具売り場で購入しました。当時はほんとに高価でしたが
    ロッドアクションは自分好みで、振り続けて35年以上。ブログの掲載が小職の誕生日。自分は還暦を迎え、また一緒に渓へ行けるかと思うと嬉しい限りです。
    すみません。スイッチを修理に出しました。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. S-takahashiさん・・この時代のOrvisは良かったですね。わたしもOrvisを追いかけた時代がありまして・・・Grilsは踏みつけました?メッチリ割れてますな~

    返信削除
  5. 本日、スイッチロッドを受け取りました。有り難うございます。今度は、#8のシューティングを乗せてまた、本栖へ。これからは注意、注意です。
    リペアいただいたオービスをもって、早速出かけました。やはり体になじんだロッドです。濃い1日を楽しみました。新しいラインでキャストするとラインスピードが早い。こんどはすこしゆるめのラインを乗せて出かけます。

    返信削除