2022年7月19日火曜日

angler's mail

岩手は先日の雨で川はタプタプの水量。隣県のある川ではこんな釣りが出来ちゃう『今週(17日、日曜日)も秋田へ行き27cmの太いヤマメを釣り、楽しんで来ました。今回はKameglass7634 ロッドに#3ラインを使用しました(先週は#4ライン)こちらの方が軽快な感じで、フライのサイズでラインを変えて楽しめると思いました。入渓して最初に掛けた9寸クラス?のヤマメをバラして意気消沈。その後に8寸位の岩魚を一匹釣り、さらに釣り上がって行くと、堰堤下の川の本筋からは離れた場所に大岩と護岸に挟まれた水溜まりがあり、落ち込み下に定位してエサ待ちをしている魚を発見。遠目に見て20センチくらいの岩魚か?と思って、小さなフライをプレゼントしたら2回目にヒット。舞い上がる様な強い引きでヤマメと判明。竿が面白いくらいに曲がって、上へ下へと岩の下へ2度走って、必死に食い止めました(汗)時間は12時頃で、ヤマメも「お昼」だったのでしょう(笑)』う〜ん、ところ変われば...

2 件のコメント: