2021年3月5日金曜日

maintenance

5リューべ(5m立方)の楢材玉切りを割り終えて、エンジンと油圧機のオイルを交換することを思いついた。取り扱い説明書を持ち出してオイルの種類などを探したが何処にも「書いて無い!」機械を製造した会社に問い合わせたら「油圧作動油#32」と言われた。え〜なにそれ〜。近所のホームセンターで尋ねたら「20リッター入り、取り寄せ」でやたら高額。そんなに要らないし今日やりたいんだよね〜(苦笑)お、そうだM農機に用があるから聞いてみよう。M農機ではU自工にあると言われ、そちらに向かう。U自工は親切で「ああ、ミキサー車なんかの油圧関係に使う#32番があるよ」と1リッター¥880で分けてくれた(嬉)ドレンボルトを開けると滴り落ちる4サイクルのエンジンオイルは真っ黒、油圧作動オイルに至ってはカツカツ。思いついて良かった。田舎暮らしはどんな事も自分でやらなくてはならない...

2 件のコメント: