2012年4月6日金曜日

Mother

あの「超低気圧」が襲来した日に東京出張...得意先を3軒まで廻れたけれど次にと思った頃には暴風雨がひどくなり断念した・・翌日は台風一過の晴天に実家へ。庭のハナミズキはまだ蕾もふくらまず・・
私の母、大正5年(1916年)辰年生まれだから今年96歳になる。内臓などに異常もない、先年ころんで腰を打ち歩くのに難儀をしているが「春、暖かい日には歩行訓練よ・・」と前向き発言を・・耳が遠いくらいで「元気!」記憶力もよく、話に脈絡がある。息子は幾つになっても息子だから今回も「お説教」をいただく...実家の近辺では「最長老」いつまでも母に叱られたい息子である・・

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにコメントさせていただきます。
    実は私の母親も大正5年辰年生まれの96歳なんです。
    大正生まれの女性は身体が丈夫なんでしょうか?
    私も昨年末久しぶりに実家に帰り、お酌してもらい酒を飲みました。
    10年くらい寿命が延びた気がしました。
    お互い親孝行しましょうね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。そうですか、お母上もご壮健ですか、素晴らしいですね「大正女」関東大震災の頃は7歳で子供心にも天地がひっくり返ったようで怖かったと、昨年の震災話にからめ話しをしてくれます。親不孝な息子ですが母のそばにいると安らぎますね。

      削除