2011年8月5日金曜日

Bookshelf

待っていた本がヤマト便で届いた・・Amazonの在庫、あと新品3冊の内の一冊。1996年に初版、2010年に4刷増補版。これを手に入れた。面白い!例えば札幌のアイヌ語分解「サッ」乾いた「ポロ」大きい。これに「ペッ」川の意が入ると大川が乾いたところかな?豊平川の扇状地が札幌だからね・・岩手の地名もペツ、ナイが着くところが多い。隣町の佐比内もサッ・ヒ・ナイで考えると「乾いた・ところ・川」ここを流れる川はすぐに減水するような沢でズバリ地形や地域に適合・・知っていたからと言ってどうって事ないのだけど、川歩きや旅がより楽しくなる。

1 件のコメント:

  1. 猟場の番人2011年8月5日 13:23

    Woooん・・・ふむふむ・・・なるほど・・・
     
     
     
    フェリーの中は、非常に暇なのです。
    そろそろ電波が途切れます。

    返信削除