2011年7月8日金曜日

Excursion

宮城、秋田、山形の3県境に隣接する4河川を巡る釣りに・・久しぶりに晴れて気温は急上昇。暑い中、汗だくの遡行・・長雨で河川が増水氾濫した跡が多く見られる。いつもの入渓場所は崖崩れ。川も増水気味で川幅がいつもの倍・・それでもロッドをだすと25cmのヤマメがすぐに釣れた。その後、同サイズを2匹追加。いいじゃない~やがて上流から川を下りながら鮎釣り師が長竿を担ぎ登場。まいったな~。で、川を休ませるため30分以上談笑・・鮎釣り師と別れ、10mも上がったところでまたヒット!今度は泣き尺ヤマメ!(こういう時に限ってカメラは車の中)もーいいね~と上がるところに何時もの仮設階段がない・・大水で流された模様。
山形方面へ移動してポコポコとこのサイズのヤマメと虹鱒!を釣るけど、いまいち興がのらない。気温は32℃を越えているので当たり前か・・お茶のペットボトル2本いっきに消費。遠望する鳥海山にはまだ雪渓があるのに下界は「あじ~」

0 件のコメント:

コメントを投稿