2011年4月19日火曜日

Fly

風は冷たいけど、日だまりの暖かさは春到来を告げる・・家の脇に沢があり、暖かさにつられてカゲロウの羽化が・・アカマダラカゲロウ(Ephemerellidae:Uracanthella rufa)♂のダン。突風に耐えながら窓にしがみつく。ふた昔も前、秋田の渓でこのフライでしか釣れなかったことがあった。レディッシュ・ブラウンのボディにブラウンハックル#16番。この色このサイズにしかヤマメは出ない。そこら中で起きるライズをどうにか釣って、スタマックをしらべるとアカマダラだらけ・・調べ終えた内容物を川に流すと下流でヘッド&テールのライズ。小一時間も続いただろうか・・夢見心地の不思議な体験。

2 件のコメント:

  1. おや?もう出てたすか?
    うかうかしてられませんな。

    返信削除
  2. 次の日から北風ピープーで寒くなったけど、自然のサイクルは動いてますな・・

    返信削除