2022年8月11日木曜日

YAMAME

8月11日は「山女魚の日」...いや「山の日」
『先日、良い雨が降ったということで、久しぶりに日帰りで五ヶ瀬川の支流まで行ってきました。思ったよりも水位が下がっておらず遡行には苦労しましたが、「此処ぞ」というポイントからは良型が。大きな毛鉤をくわえながら栗色の「unknown No.3」を引き絞ってくれました。正午頃には納竿し帰路につきましたが、長距離の移動もヤマメの顔を見ることができたので、気分的には随分と楽なものになりました』と北九州市にお住まいの釣り人からメール。高速道があるとは言え、遠いですよね〜精悍なヤマメを釣れば、距離も縮まる...(笑)
30数年前に宮崎・延岡から五ヶ瀬川に沿って運行していた高千穂鉄道に乗って釣りに行った記憶が蘇って来た...高千穂線は2005年の台風で大打撃を受け、復旧できず2008年に廃線となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿