2022年8月19日金曜日

Break

ピポパポ、ポン。ピポパポ、ポンと携帯電話から煩く知らせる大雨洪水の「避難情報」から、やっと解放された。稗貫川水系は早池峰山(1914m)から流れ出る岳川を本流として多くの支流を集め、北上川に流入する。降り続いた雨で長い間、大増水し泥流となっている。途中、洪水調整を目的に造られた早池峰ダムもあるのだが、下流部の水勢はなかなか収まらずにいる。豪雨が続き、知り合いが「今年の鮎釣りは終わった」と嘆いていた。
気温30℃、湿度30%、晴れ間breakのある日に、隣町の川を「偵察」に行くも「天気晴朗なれど波高し」下流部の堰堤から恐ろしい勢いで水が落下していたので、上流の状況も解ってはいたが車を走らせると案の定。ま、こういう事だよね(苦笑)いつになったら水が引くのだろうかね〜翌日も再び激しい雨となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿