2018年5月12日土曜日

detachable

detachable 着脱...当初は8フィート#3/4のバンブーロッドを改造して作ろうと思ったバンブー・スピンロッド(小渓流用)P社のソーヤ・ニンフみたいにグリップ部を「着脱式」にと思い立ち絵にしてご提案してみたら「面白い!」とのこと。ただ、お申し出でのあった「5gくらいのミノーを投げられる様な...」となると穂先をかなり切らなくてはならず短い竿になってしまうし面白みに欠ける。在庫の竹ブランクから「少し長く硬め」を探し出しフェルールを打ち長さを確保。フォアはS社Gシリーズ風という事なので複合(composite)コルクを接着・加工。リアも同様に加工した。ジョイント部はバンブーロッド用金属フェルールで穂先の約50インチを受け、全長4フィート8インチのロッドにする。ロッドになる部分を塗装している間に8インチ長さのグリップ周りを作っておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿