2021年5月14日金曜日

Bracken

朝、下の県道43号(大迫東和線)まで新聞を取りに輪ゴムを一つ持って行く。距離、約100mの起伏を戻りながらワラビbracken採りだ。もう3回ぐらい取っているし、隣のバァちゃん(おケイさん)も採りに来るから少ない。おケイさんは山菜採りも玄人はだしで、ワラビに手をかけた時には既に次のワラビを見ている。スーパーのレジ袋を二つ持ち、一回の山歩きでゼンマイ(これには雌雄があって雄は使い物にならないらしい)とワラビがどっさり。この間、裏山で「指導」を受けたらワラビの収量は倍増した。バァ様、袋を持ち今朝も出動。採りためて塩蔵ワラビにするそうだ。これもまた美味い。ゼンマイは揉んだり干したり、手が掛かるから面倒だ〜と言っている(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿