2021年5月12日水曜日

Whistle

夢中で毛鉤の行方を追っていると、呼ばれても人の声は流れの音に消され気づかないことがある。そんな時はコレ「呼び笛」whistle。電子式から筒状まで数々あれど、昔ながらのホイッスルが良い。素材はプラスティック、金属、ツノやキバとあるが、英国で1870年創業の老舗「The ACME」whistle58-5。ラグビーW杯審判が使った「決勝戦用」モデルが「気分」だな。音量は目一杯吹けば120デシベル。え、どの位かって?飛行機のエンジン音が120dB、車のクラクションが110dBだそうだ。観客でごった返すラグビー場で決勝に使われるくらいだから大概は気づくだろう。熊に人間の存在を知らすのにも役に立つかも...釣り終わりの合図に「ノーサイド」の笛、ピ、ピーッ!と吹くか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿