2022年12月1日木曜日

ebisu

「恵毘寿、大黒」「お歳神」「八幡神社」と「天照皇大神宮」のお札に「郷土暦」がやって来ると、あ〜今年も暮れるな〜と思う。岩手・亀ヶ森に移り住んでから「お付き合い購入」しているが、信仰心の希薄な私でも「亀ヶ森八幡神社・氏子」気分になる(苦笑)恵比寿は「漁」の神様として知られ、大黒は「富」の神様として「七福神」(恵比寿天、大黒天、毘沙門天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊)に連なる。「七難即滅、七福即生」農民、漁民の信仰対象として成長し、現代に生き続けてきた。ダイコクさんには「縁」が無いけど、特にebisuエビスさんには深いご縁を頂きたいものです...日本には古来より「八百萬の神」(やおよろずの神)がいらっしゃる(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿