2022年12月15日木曜日

strange

LT 7'9"#3-5pc.につけられた「リールシート金具」の長さを比べると、38mm。交換用に支給された金具は31mmと短かい。これって2サイズあるの?年代で異なるのか?不思議strangeである。仮組みしたら受け金具も1mm太く、カパカパなので新たに合わせたインレットを掘ったコルクをつける。オリジナル・グリップはこのサイズ用としては長い160mm。頭をカットして150mmに作り直した。当然、ワインディングチェックとフックキーパーは移動して再生する。フィラーを壊してみると、ブランクとシートウッドの差を埋めるのに白い粘着テープが使われていた。これは量産するファクトリーメイド・ロッドに多くみられるが、NCA的には感心しない方法。案の定、フィラーに接着剤も廻っておらず、パリパリと剥離した。もっと驚くのはインレットに受け金具が接着されておらず、差し込まれているだけ。え〜こんな手抜きでいいの?「妥協なき」じゃなかったの?...なんだかな〜(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿