2021年10月15日金曜日

Knowledge & Equipment

「芦澤さんの本、手に入れたんです」と仙台NSから電話があった「フライフィッシング全書」だ。話を聞くと、中古品を扱う釣具店にFFを辞めた人が「断捨離」で委託したものらしい。道具や本まで売ってFFの痕跡を消してしまうことは、ワタシにはとても出来ない(苦笑)手元にあるこの本は「1983年7月20日横浜にて」のメモ書きがあり、伊勢佐木町・有隣堂で購入したこと、当時の横浜の光景まで鮮明に思い出すことが出来る。発行は森林書房、発売元は山と渓谷社、消費税など無かった時代の価格で定価¥3,800。初版は1983年8月10日と記載があるけど、7月には本屋に並んでいた(笑)釣りの指南書では無くFFを取り巻く全てが記されている。出版されたのが1983年(38年前)当時の知識knowledgeと道具equipmentなので、いささか古めかしいが今日でもこの本に書かれた普遍的なFFへの思いと輝きは変わらない。芦澤夫人にお尋ねしたところ、初版のみで出版数も1万部以下との事。未だに探している方も多く、古本は高値と聞く。再刷は出来ないそうだ...

4 件のコメント:

  1. 初版のみだったんですねー。

    返信削除
  2. 誠さん、おはようございます。先日はご連絡をありがとうございました。『フライフィッシング全書』、今でもお探しの方がいて下さるのは嬉しい限りです。先日、父についての本の出版企画のために自宅にいらした編集者(30代)も、かなりの高額で購入して下さったらしく(当時はあまり売れなかったようですが(笑))、ありがたいことです。来シーズンは、大勢の方とワイワイとFFを楽しみたいですね。

    返信削除
  3. 名前書き忘れました。芦澤牧でした~。

    返信削除
  4. 牧ちゃん、ありがとう。来年はお父さんの好きだった川で釣りをしましょう。

    返信削除