2021年1月21日木曜日

Whiteout

時折、強風に雪が混じり吹き荒れるなか、県道43号大迫東和線までの山道を確保するため除雪をした。いつもなら一時間半くらいで済むのに暴風雪の中3時間!(苦笑)除雪機のリバースギアの調子が悪くて引き上げるのに体力が要る。「機械は良平」と思ったが、こんな雪の中を呼び出すのは申し訳ないと諦める。丁度その時刻に東北道下り線で130台を巻き込んだ多重事故があった。場所は古川〜長者原の区間で、最大風速27.8mを記録していたそうだから防風柵のないところで吹雪、おまけに周囲の田畑の積雪を巻き上げ「ホワイトアウト」whiteoutになったらしい。昔、夜間に盛岡から家までの帰路で同じような状況に遭遇した。何も見えないしライトに照らされる暴風雪が白い悪魔となってフロントグラスに叩きつける。這々の体で無事帰宅できたが、何処をどう走って来たのかわからなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿