2023年3月16日木曜日

mountain-side

町内から稗貫川(岳川)を遡ること25km、最終集落の「岳」ダケにある早池峰神社を過ぎたところに「早池峰ロッヂ・峰南荘」がある。崖下を岳川が流れていて、少し先に林道のゲートがあるが、冬季は閉鎖中。ロッヂも11月中旬で営業を終え、再び開くのは5月中旬で殆どが登山客だけど、たまに釣り人も来ると聞いた。現在の経営者Oさん夫妻とは、移住以来の知り合い。かって、岳集落には山岳信仰でお山に登る人を泊める「宿坊」が数多くあったが、今では「大和坊」一軒となった...昔、峰南荘で購入して紛失し探していた「早池峰山嶺展望図・手拭い」がロッヂにまだありました(嬉)
6月下旬じゃないと、こういう景観になりませんね。お山は未だ冬。途中みた早池峰ダム湖は八割がた氷結、本流は雪解けが混じり水嵩も増してガンガン...ま〜だだね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿