2023年3月15日水曜日

casting practice

 昨日のロッドのキャス練casting practice『日曜日にKグラス8656を川で振ってみました。陽気もあって、近所の河川敷には人がたくさん来ていました。WBCの影響か、子供たちは野球をやって楽しんでいました。さて、私の方は野球のバットではなく竿を振る...思ったよりは重量感がある。工房で振った時とは感触が違いました。竿を繋いだ後に、アレッ?っと感じてよく見ると、バット部とティップ部のガイド巻きのスレッドカラーが微妙に違うんでね?ははぁ〜、2ピースのジョイントのすぐ手前のガイドの巻き色が、ティップ部の受け口の補強巻きと同じ濃い目の色だと「うるさくなる」のを嫌ったのかな...バット部を作ったのは相当前だし、糸色が違っているのでしょうかね。「お客様、釣りをしている時にソコ見ます?」とか、やんわりと言ってビルダーは笑う。確かに釣れていない時はグリップの周りは良く見るけど。大河に向かって、最初は250グレインのヘッドを試してみて、次に225グレインに変えて投げてみる。調子が出て来て、鈍っていた感覚が少し戻り、ラインが飛び始めたところで終了しました。次はもう少し軽いラインを試してみる予定です。』だと(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿